2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物理は公式一覧ではなく○○の暗記から入れ!センター物理の問題で満点取った勉強法のエッセンスをわかりやすく解説

物理がわからない、公式一覧を覚えても問題が解けるようにならない、そんな相談は本当によく受けます。 実は、それは物理という教科の根本的な勉強の仕方を知らないからなんです。 僕が半年の勉強でセンター物理で満点を取ったときも、公式一覧の暗記なんて…

【理系の全高校生に】間違えたら即不合格!?数ⅢとⅠAⅡB、どっちから勉強すればいいの?

理系の受験生は、数学がとにかく量も多いし数学Ⅲは難しくて苦しめられますよね。実は、絶対に外してはいけない「受験数学の勉強の順番」が存在するんです…

英語の長文を速読するには音読の方法を変えろ!速読術を大公開

英語の長文を読むスピードそのものを上げる方法って根本的だけど中々ネットにも載ってないし、音読をやっても効果があるのかどうか分かりませんよね。実は、あまり語られることのない「コツ」がそこにはあるのです…

一流の志望校に合格する受験生に必須のメンタル~勉強量・時間に頼らない新常識

一流の志望校に合格する受験生とそうでない受験生を分けるのは、 勉強量や時間ではなくメンタル・マインドセット(考え方)。 同じ時間、同じ勉強をしているのに差がつくのはなぜか? その極意をYoutubeで解説しています。 一流の志望校に合格する受験生に必…