2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試本番で勝負強くなり実力の120%の点数をたたき出す方法

あなたがどれだけ頑張って勉強して模試の判定を上げていったとしても、入試本番で失敗してしまったら水の泡ですよね。実は、「勝負強さ」というのはセンスとか才能ではなくスキルなのです。ちょっと練習して工夫すればだれでも身につくのです。そんな「勝負…

英単語の覚え方はクラスメイトの名前を覚えるのと同じ!

「英単語が覚えられない!」という悩みは全高校生共通のものですよね。だから小テスト前日に2時間かけて覚えても当日のテストでは赤点ぎりぎり。そしてその次の日にはすっかり忘れて全て無駄に…でも、あなたがクラスメイトの顔と名前を覚えるときの「ある工…

受験の合否は模試の偏差値では決まらない!

模試の偏差値が返ってきて、志望校の判定の欄を見てあなたも喜んだりがっかりしたりしますよね。でも知ってました?実は、模試の偏差値に気を取られていると、受験本番で痛い目を見るかもしれないことに… (注:本当にA判定でも落ちる人はたくさんいます。特…

勉強の集中力MAXに上がる方法 | 運命の5秒間

「勉強の集中力が続かない!何かいい方法教えて!」これは受験生に限らず、高校生の共通の悩みですよね。実は、集中力というのは根性や才能の問題でもなく、体力の問題でもないんです。勉強開始前の「運命の5秒間」がすべてを決めてしまうのです…

勉強効率をあげるにはリラックスしろ!?

学校や塾で教わる勉強の仕方や、ネット上の情報などに「勉強効率のあげ方」ってたくさん載ってますよね。でも知っていますか?どんなにあなたがそれをフル活用したとしても、あなたの脳がリラックスしていないと、効率は上がるどころか脳が勉強を邪魔してし…

模試の解きなおしはするな!

学校の先生とかは「模試の解きなおしは毎回必ずやりなさい!」って言いますよね。でも知ってました?実は、模試を受けてするべきなのは解きなおしではないんです。もっと大切で本質的な、あなたが次の模試で判定を10UPさせるために模試の後にするべきことと…

理社科目や英単語の細かい暗記は1回で最大でも20分にしろ!

理社科目や英単語などは特に、高校生になると覚えることが盛りだくさんですよね。そんな大量の暗記に立ち向かうためには、細かい暗記時間は20分以下にする必要があるんです。「じゃあ逆にどうやってそんな短時間で覚えるの??」そんな疑問にお答えしていき…

勉強すればするほど成績が上がる!?「完了」させる計画の立て方とは?

もしかしてあなた、「今日は〇時間勉強するぞ!」というような勉強の計画の立て方をしていませんか??実はそれ、どれだけ勉強しても成績が上がらない人の典型なんです。 本当に成績を上げるためには、「完了」させる計画の立て方が大切なのです。