物理は公式一覧ではなく○○の暗記から入れ!センター物理の問題で満点取った勉強法のエッセンスをわかりやすく解説


物理は公式一覧ではなく○○の暗記から入れ!センター物理の問題で満点取った勉強法のエッセンスをわかりやすく解説 ~問題集や参考書をいくらやっても物理がわからないという理系受験生は必見~

 

 

物理がわからない、公式一覧を覚えても問題が解けるようにならない、そんな相談は本当によく受けます。

 

実は、それは物理という教科の根本的な勉強の仕方を知らないからなんです。

僕が半年の勉強でセンター物理で満点を取ったときも、公式一覧の暗記なんてしませんでした。

物理は公式を覚える教科ではなく、現象と公式をリンクさせていけばわからないことなんてないんです。

 

むしろ、一度からくりがわかれば物理ほどわかりやすい理系教科はありません。理系受験生にとって物理は点取り科目でしかないのです。

 

 

ぶっちゃけ、「物理のエッセンス」みたいな参考書、問題集をいくらやってもわからない人はわからないし、あれがわかりやすいと思う人はわかりやすいと思います。

 

具体的には、

 

①まずは物理は公式一覧ではなく「現象」を理解する

②公式は使う問題の種類、使える条件を理解する

 

この二つが物理のエッセンスなんです。かの有名な参考書じゃないですけど笑

 

なぜなら、物理というのはあくまで公式を自然現象に当てはめた「解釈の学問、科目」だから。

 

同じ理系科目でも数学とは根本的に違うんです。 数学に関してはこちらの動画もチェック。

 

【半年で慶應理工に現役合格した、青チャート式数学の使い方の全貌を解説】


半年で慶應理工に現役合格した、青チャート式数学の使い方の全貌を解説

 

 

【模試や過去問の数学の応用問題が解けるようになる4STEP解法マスター法】


模試や過去問の数学の応用問題が解けるようになる4STEP解法マスター法

 

【理系の全高校生に】間違えたら即不合格!?数ⅢとⅠAⅡB、どっちから勉強すればいいの?


【理系の全高校生に】間違えたら即不合格!?数ⅢとⅠAⅡB、どっちから勉強すればいいの?

 

 

このあたりの動画を見て気に入ってくれたら【チャンネル登録】をしてくれると嬉しいです!↓

www.youtube.com

 

また、動画の中でも紹介しているE-Bookはこちら。

bit.ly