2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【全訳・解説付き】ジョブズのスピーチは名言の宝庫!スタンフォードでの伝説のスピーチを美しい和訳で読む~PART1

最近知ったのですが、高校によってはスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチを英語の授業でやるらしいですね。 で、たぶんググってもらえれば色々と和訳したものは出てくるのですが…正直なところ、「これだと本当の魅力は伝わらないなぁ…」っ…

ごめんなさい。早稲田塾発祥の「青ペン書きなぐり勉強法」は効果も意味もないです。【すべての大学受験生へ】

悲しいのですがこれが事実なんです… 詳しくはYoutubeで僕が解説してるので見てください。 (6分弱で見れます) 青ペン書きなぐり勉強法は意味がない!?その科学的根拠と実際の効果を暴露! ちなみに、僕がこの中で紹介してたのはこの本です。 興味がある人…

大学受験の現代文対策に読書も新聞読むのもいらない!おすすめの問題集まとめ

大学受験の現代文対策には普通の本の読書も新聞も非効率。やっぱり厳選された問題集をやるのが最短最速の対策方法なんです。ここでは、「これをやっておけば間違いない!」という選りすぐりの入試対策の問題集を紹介したいと思います。

大学受験の勉強で何から始めたらいいか/次に何をやればいいかわからないときはコレを見ろ!

受験勉強をしてると、こんな悩みがかならずあると思います。 そもそも何から勉強すればいいの? 次にどの問題集をやればいいかわからん 今やってる勉強が意味があるかわからない そんなときにどうすれば現状を乗り越えてノンストップで実力をあげられるのか……

どうしてもやる気がなくて勉強が始められない…そんなときの2つの必殺技

実は最近、Youtubeを始めたんです♪ 以前の記事で紹介した、 「どうしても勉強が始められないときの2つの対処法」 について、もっとわかりやすくまとめました。 saitansaisoku-study.hatenablog.com どうしてもやる気がなくて勉強が始められない…そんなときの…

いつまでも勉強が始められないときの2つの対処法

「さあ、今日は勉強しなくちゃ!」って思ってても気が重くてどうしても始められないときってありますよね。ズボラな僕はそれでずっと悩んでました。そんな時でも楽に勉強を始められる方法を2つ、この記事で紹介したいと思います!

週に10分の予習で受験教科以外のテストで8割を取る方法

こんにちは、ゆうたです。 この時期になると、あなたが受験生なら特に 受験に使わない教科の勉強に1ミリも時間をかけたくないというのが本音だと思います。 また、あなたが1,2年生だったらなおさら部活だって忙しいし 短時間で手っ取り早く勉強をすませたい…

英単語や古文単語のアウトプットは書くだけじゃない!

「アウトプットが大切」っていうのはどこのサイトでも書かれてるし、先生たちもくどいほど言ってますよね。でも、英単語や古文単語ってどうやってアウトプットするのがよいのでしょうか?そんな素朴な疑問にお答えしたいと思います。

「三点固定」という勉強法が受験生に与えるメリット・デメリット

最近、「三点固定」という言葉をある読者の方から聞いて始めて聞きました。 まあ中身としてはたぶん僕自身もたまに言ってることですし、 そんな新しい考え方でもないのですが、学校の先生たちの中では流行ってたりするようです。 三点固定というのは、早い話…

模試の過去問って解くべき?~効率的な勉強とは

学校でよく配られる、「模試の過去問」。一体、本当に解く必要があるのかと思ってしまいますよね。でも実は、模試でいい判定を取るだけでなく、効率的に勉強をするためには、模試の過去問をうまく活用する方法があるのです…