英単語の覚え方はクラスメイトの名前を覚えるのと同じ!

 

f:id:yutakobayashi:20180921002952p:plain

 

こんにちは、ゆうたです。

 

「英単語が覚えられない!」
というのは高校生からしたら

もはや人類共通なんじゃないか
というくらいの悩みですよね。

 

今度の小テストで100個くらい出る
けれども焦って前日に2時間くらい
英単語帳とにらめっこ。

そして次の日になると
なんとか小テストは赤点ぎりぎり…

1週間後にはほぼ100単語
全てが頭の中から抜けていたり
なんてこと、僕もありました。

 

 

でも、なんだかんだで
英語って学校の授業でも受験でも
絶対に避けては通れないし、

英語の長文を見るたびに
1文目から頭の中が真っ白に
なるような感覚になるのは

もう耐えきれないですよね。

 

でも、それはあなたの頭が
英単語に向いてないからではなく、

英単語を覚えるとなると
なぜか変な方法で覚えようと
してしまうからです。

 

例えば、クラスメイトの名前と顔を
覚えようとするときに、

2時間も顔写真と下の名前を見て
覚えようとしますか?

そんなことしなくても、
1週間とか1ヶ月経てば
勝手に覚えちゃいますよね。

 

で、そういうときって別に
「絶対に今すぐ覚えなきゃ!!」
なんて思いながら覚えてはないですよね。

きっと、何気なく顔を見たり
話したりを繰り返すうちに

速い人だと数回、
遅くても十数回もすれば
勝手に覚えていくものなはず。

 

ちなみにこれは余談ですが、
何かを覚えようとするときに
一番いけないのはプレッシャー。

プレッシャーがあると脳は
新しいことを覚えようとしないんです。

だから、何かを覚えるときは
必ずリラックス。

そういう意味でも
小テストの直前に一気に覚える
というのはダメですよね。

 

で、クラスメイトの名前を
覚えるときって

必ず何回も何回も
見たり聞いたり話したり
しますよね。

…そう、繰り返しが
何よりも大切なんです。

 

ちなみに、

「1回でもインパクトが強いことは
ずっと覚えてるじゃないか!!」

という反論がありそうなので
あえて付け加えておきますが、

そういうことも「頭の中では」
何回も繰り返しイメージしている
はずなんですよ。

だって好きな子のことだって
何回でも考えるから
忘れないわけで。

 

だから、英単語を覚えるときは
必ず何回も(日を置いて)
繰り返し見たり音読したりしましょう。

書くのは時間のコスパ的に
あんまりよくないので
おススメはしません。

どうしてもスペルを覚えたいときは
書くのもちょっとは必要ですが。

 

例えば、毎週100単語くらいが
小テストで出るとしたら

毎日10分でもいいので
100単語全部を見たり音読したり
してください。

100単語を10分だと
1単語6秒くらいの計算ですけど、
全然それでいいんです。

それを1週間繰り返せばOKです。

 

といってもきっと
まずは習慣化するのが
難しいかもしれないので、

1日のどこの時間で英単語をやるか
ということを決めてあげるのが
先決ですね。

寝る前なんかは特におススメです。

寝る前に見聞きしたことは
長期記憶に残りやすいと
言われているので。

 

英単語に限らず、
小テストを乗り切るためには、
このような

「少しの勉強を毎日繰り返す」

という方法はすごい効果的です。

 

そして、もうちょっと
ボリューム多めのヘビーな勉強、

例えば定期テストとか模試とか
あるいは入試については

他の勉強テクニックと組み合わせるのが
必要になってきます。

 

そこで、僕が提唱する

「ムダ勉強を一切なくして
2割の勉強で8割の成績を取る勉強法」

こちらのメルマガ(無料E-Book付き)
で伝授しているので、

僕が有料にしてしまう前に
(色々準備ができたら有料にするかも)
登録して情報をゲット!!