模試の解きなおしはするな!

このタイトルを読んであなたは
どうおもったでしょうか?

「ゆうたさん、本当に
そんなこと言って大丈夫?」

って思いましたか?

まあ正直解きなおしは面倒だけど
逆にするなと言われると
かえって不安になるかもしれませんね。

でも、解きなおしをしちゃいけない
というのは本当なんです。

 

多分僕、本当に
解きなおしなんてしたことが
ないと思うんですよ。

少なくとも友人から
勉強法を教わってからは、ですけど。

 

「いやいや、でも学校の先生が
解きなおしをしないと模試を
受けた意味がないって言うし…」

う~ん、、、

模試を受ける意味って
一体全体なんだと思います?

どういう目的で
模試って受けるべきなのでしょうか?

そう言われると
ちょっと答えに詰まるかも
しれませんね。

実は、模試というのは
健康診断みたいなものなのです。

言い換えると、模試というのは
自分の普段の勉強を見直す
ためのものなのです。

模試を解くと、当然ですけど
解けない問題がありますよね。

別にそれは全然かまわないんです。

むしろそこで、自分がどこを
解けないかを知るのが大切。

そうすれば、これから先に
どの問題集をどれだけやればいいのか
ということが分かりますよね。

だから、バカ正直に模試の問題を
全部解きなおすのではなく

「この問題を解けるようになるには
今自分が持ってる問題集の
どこをやればいいのか」

を一つ一つ見つけるだけで
大丈夫なんです。

それだけであなたの勉強計画が
見違えるほど効率的になります。

だってムダな問題を解かなくても
良くなるのですから。

なので、今度から
模試の振り返り(≠解きなおし)
をするときは、

自分の普段使ってる問題集を
横においてやるようにしましょう!

そして、

「具体的にどうやって勉強を
していくのか知りたい!」

というあなたは
こちらからメルマガ登録!

(効率的な勉強法&英数のテクニック)