勉強に集中したいなら静かにするのはNG!?究極の勉強用音楽BGM

こんにちは、ゆうたです。

高校生ともなると1日1、2時間、
受験生なら5〜10時間くらい
勉強することもあるはず。

そうするとどうしても
集中力がもたないという
悩みが出てきますよね。

ましてやただでさえ
学校の授業や部活で忙しいのに…



正直、そんなときは
布団の上でゴロンと寝っ転がったり
スマホに手を伸ばしたり
したくなるとは思います。

昔の僕はそんなことばっかり
でしたからね。

そんなことを繰り返すうちに
罪悪感が湧いてきて

「今日は集中しなくちゃ!!」

と思って部屋を静かにして
勉強しようとしだすはず。



でも実は、そこが落とし穴なのです。



実は、人間は静かにしすぎると
逆に集中しにくいのです。

例えばあなたが自習の授業で
シーンとしたなかで問題を解いている
ときを想像してみてください。

そういう時って不思議と

隣の友達がプリントをめくったり
シャーペンで書く音が

普段よりもメチャクチャ
気になったりしますよね。

それでもうヒソヒソ声で
話し始めていたら
とても問題を解くどころでないはず。



だから、音に関しては
ちょっと雑音があった方が
むしろいいんです。

雑音に関しては、
こんなアプリもあったりします。

https://conlabo.jp/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B-4147/#concentration5
(完全に外部のサイトです。)

あとは、Youtube
「集中力 高める」などと
検索すると、

勉強するときに最適な
自然界の音とか静か目の音楽が
流れてきます。

音楽を聴くというのも
かなり効果的ではあるのですが、

・歌詞(聞いて分かるもの)つきの曲
・激しい曲
・リズムや音程が一定でない曲

などはむしろ集中できないので
あまりお勧めしません。



一応、誤解があるといけないので
補足しておくと、

雑音があるといいのは
耳から入ってくる情報だけ。

逆に、目には
あまり余計なものは入れちゃダメ
なんです。

例えば視界の範囲内に
スマホを置いておくのは
もってのほか。

勉強道具以外は
視界からいったんよけておくと
それだけで集中力UPできます。

勉強机が汚いと
集中できないことがよくあるので、

まずは勉強机の掃除から
始めてみてもいいかもしれませね。

 

そして、ムダ一切なしの

「2割の努力で8割の成果を出す勉強法」は
こちらをクリック